会計大好き、公認会計士のブログ

世の中に会計好きを増やしたい一心です。

【趣味】ラジオにハマりました。

f:id:fishman0306:20200723235021j:plain

 

皆さん、こんにちは!fishmanです。

 

今回は、僕の趣味の話をします。

過去に漫画の話などをさせて頂いています。 

fishman0306.hatenablog.com

 

 

本日は、最近ハマり始めたラジオ。

深夜ラジオについて語りたいと思います。暇な人は最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ラジオにハマったのは、King Gnu井口ラジオ

かなり、タイトルからミーハーですみません。笑

youtubeでめちゃめちゃ再生数が伸びしているグループがいるなー。

 

【白日】

 

そのPVを見たときに、なんて洒落たバンドなんだ。と思ってました。

 

 

深夜に明らかに、頭がおかしいことをしている井口ラジオ。

ただ、すげー笑ったんですよね。

 

僕が育った頃から、言葉だけで笑えるってことに注目したことなかったんです。

漫画は好きだけど、小説は読まないみたいな感じ。

常に笑いは、動画が一緒。

 

ただ、井口ラジオは言葉のチョイスもよかったりとすごく初心者には聞きやすかったです。ポルノグラフィティ歌ったりしてたしね。

 

 

 

ANNを一気にハマり始める

オードリーのオールナイトニッポンとかも聞き始めましたね。

 

オードリーの学生時代の部室で話してる感。

 

学生時代にクラスの一軍メンバーを教室の影から、愚痴ってる感じですよね。

 

・・・・僕です。(笑)

 

若林さんのラジオの喋りが好きすぎて、TBSラジオの山里ラジオまで聞き始めましたね。(笑)

 

ラジオの雰囲気が自分にはとても心地が良かったんで、どんどん沼にハマり始めました。。。

 

 

 

ANNラジオに一人、ただのおじさんがいることに気がつく

で、井口ラジオが2020年3月で終わりを迎えるわけですよ。

 

なんか、寂しいなーとおもいつつ。

 

そういえば、井口ラジオが始まったときに、一人おじさんいたな。

 

佐久間 宣行っておじさん。

 

どうやら、井口ラジオと同じタイミングで、ラジオのパーソナリティに就任したみたいんですよね。

 

まぁ、井口ラジオも終わるし、

きっとこのおじさんのラジオもこのクールで終わりなんだろうな。

 

(このあたりくらいからだんだん興味出てくるんですよね。)

 

どんな人なんだろう。とりあえず調べるか。

 

・・・・

 

テレビ東京のプロデューサー?

 

はい?

 

いやいや日本放送にテレビ東京のプロデューサー?

しかも、ゴットタンつくってる人???

 

はい?(本日2回目)

 

もう、聞くしか無いんですよ。

 

radikoで試しに聞いたんですよ。

 

・・・・

 

大爆笑

 

なんで、もっと早く聞かなかったんだ、、、と後悔したくらい。

 

芸人ラジオと違うところは、

フリとオチがわかりやすいんですよね。

芸人ラジオとは、わかりやすいときもあれば、芸人特有のボケ、くだりがあって、なげなーってときもあって飽きるときもあったりしますが、そうゆうものがないんです。

(ナイナイANNとかは、独特の雰囲気があって、入りづらかったです、初心者には)

 

だって、ただのサラリーマンだから。

(ただのではないか。笑)

 

僕みたいな初心者が聞きやすいラジオです。

ANNの2年目もきまり、3年目も続いてほしいなと思ってます。

 

佐久間さんの夢である東京五輪の結果をラジオないでいじりたいという夢も叶えてほしいですね。

 

 

 

ラジオで気がつく、トーク術

さっき、フリとオチの話をしましたが、

これって仕事でもそうだなーって。

 

ビジネスの現場もそうですよね。

 

何か、人に提案するときもそうですよね。

 

問題点を提案して→その解決策を提案しますよね。

 

フリとオチが大事なのと一緒なんだなーって。

 

フリとオチの間が短いのも駄目なので、その間の流れのトークもしなければならなかったりしますよね。

ラジオの場合だと笑うってなりますけど、ビジネスの場合には納得になるんですよね。

 

あと、単純に。

 

言葉だけで物事を説明する情景描写力がすごいですよね。ラジオは。

佐久間さんはご自身で番組を作られているので、その辺がうまいんだろうなと思ったりもします。

自分もラジオ聞いて勉強しよーっと思います。

 

佐久間ラジオで好きなのは、ときより出るキアヌ特集ね。

今週のキアヌが漫画家デビューの話はクソ面白かったです。

 

あと、今の時期に旅行行ってるやつなんなんって僕は思ってたりしますが、コロナで旅行にいけないことにかなりフラストレーションが溜まっている佐久間さん。

 

「中2の娘が一緒に旅行に行ってくれなくなる。俺には時間がないんだ・・・・」

 

人間味があって、本当いいです。

 

 

 

まとめ

皆さんもラジオ聞いて見てくださいね。

深夜ラジオなんで、くだらないことばっかりやってるように聞こえますが、それがすごく良いです。

また、ridiko(スマホアプリ)で普段通勤中に聞いてますが、音声のみなんで通信量も全然かかりませんのでおすすめです。

 

ANN佐久間ラジオは初心者におすすめなんで、ぜひ聞いてみて下さい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

はてなブロガーの方は読者登録とスター評価お願いします!

Twitterご利用の方は、フォローといいね!お願いします。