会計大好き、公認会計士のブログ

世の中に会計好きを増やしたい一心です。

『日商簿記』出題区分の変更時期が後ろに伸びたらしいよ。

f:id:fishman0306:20200703220621j:plain

みなさん!こんにちは!

fishmanです(´ . .̫ . `)

 

 

本日は、2020年7月1日に日商簿記検定を主催する日本商工会議所より、簿記検定に関わる重大な発表がされました!

それについて、触れていきたいと思います。

 

よかったら、最後まで読んでくださいね!

 

 

 

収益認識に関する基準の強制適用時期が迫っている

日本では、今まで収益認識に関しての会計基準は存在してきませんでした。

収益認識の概念フレームワークなるものを参考にしながら会計処理などを検討していた時期もありました。

 

それがなんと、2021年4月1日以後に開始する事業年度より適用を義務化されます。

 

通常、簿記検定では新会計基準が強制適用がされると試験範囲に加わるのが通例です。

 

 

・・・・え、一年切ってるじゃん!

 

ということなんです。

そんな、7月になっても出題区分表が更新されていないなかで、次のような文章がホームページ上で公表されました。

 

 

 

2021年6月度は、現行の出題区分表に基づいたものになる

日本商工会議所は、簿記検定試験での出題にあたり、基礎的な指針として「商工会議所簿記検定試験出題区分表」(以下「区分表」と略す)を制定し、企業会計に関する諸制度の変更、企業会計実務の動向を踏まえて随時改定を行っております。

2021年4月1日以降に施行する試験については、収益の計上方法等を具体的に定めた「収益認識に関する会計基準」(以下「収益認識基準」と略す)が日本基準採用企業を対象に2021年4月1日から本格的に適用されるため、その内容を反映した(主として1級、2級)新しい区分表に基づいて出題することとなります(すでに2020年2月25日付検定ホームページにてお知らせ済み)。

新しい区分表はその詳細を5月末に公表する予定でしたが、検討の過程で、収益認識基準を適用した場合の具体的な会計処理等について関係機関と協議が必要となったことや、3月31日の収益認識基準の改正及び6月12日の財務諸表等規則の改正を受けて、同区分表はまだ確定しておりません。誠に恐縮ですが、公表まで、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申しあげます。

なお、新しい区分表の適用開始日は収益認識基準と同じ2021年4月1日といたしますが、2020年6月試験の中止をはじめ新型コロナウイルス感染症が簿記の学習・指導環境に大きな影響を与えていることから、教材の作成期間と受験者の皆様の学習期間を確保するため、2021年6月施行予定の試験については、現行の出題区分表に基づいた学習で対応可能な出題といたします。

 出典:日本商工会議所HP 2021年度から適用する出題区分表について

 

まず、この発表を受けて一つ気づいたことがあります。

収益認識の会計基準は、主に1級と2級で適用されるんですね!ということです。

(2月に公表はされていたみたいです)

 

えらいこちゃですね。

2級は最近では、学習範囲を広がり難化の傾向がありますので、更に変更が加わればまた難しくなりますね。

 

 

 

収益認識の会計基準で簿記検定はどうかわるのか?

うーん。こればっかりはわからないですね。

実務では大きな影響が結構あるんですが、正直簿記検定レベルの総合問題だとそこまで影響は出ないのかと思います。

 

だだ、2級などで出題される仕訳の問題では結構だせる問題が多いんのではないかと思います。また、1級では確実に理論問題で出そうですね。

 

このブログでもそのうち、収益認識の会計基準はとりあげようと思っております。

契約資産など、今まで使ってきていない勘定科目などもでてきます。

仕入割戻などの販売費及び一般管理費の計上などもできなくなります(売上からの控除になります)

 

印象としては、売上の金額がグロスアップしていたものが、費用金額とネットされて減少する企業も多くなるのではないかと思います。

 

今まで売上高を重視してきた企業からしたら、かなりの変化になると思います。

 

ただ、簿記検定に限って言えば仕訳自体はそこまで難しくないと思います。

むしろ、計算問題よりも理論問題がより難しくなると思います(あくまで個人の意見ですので、異論は認めます)

 

あの基準読んだことある人ならわかると思いますけど、IFRSの基準を直訳している箇所も多いみたいで、日本語が難しいんですよね。

 

理論問題は、収益認識の5ステップは必須暗記項目になりそうですね。

 

まとめ

コロナがどうなるか現状わからないですが、

2021年6月までに今勉強されている級、特に日商簿記2級、1級の人は合格目指された方がいいと思います!

 

本日は、短いですがこのへんで!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

はてなブロガーの方は読者登録とスター評価お願いします!

Twitterご利用の方は、フォローといいね!お願いします!