会計大好き、公認会計士のブログ

世の中に会計好きを増やしたい一心です。

[開設82日目]ブログ収益経過報告[はてなブログ]2020年5月度

f:id:fishman0306:20200531162303p:plain

みなさん、こんにちは!fishmanです。

本日は、恒例の収益経過報告をしていきたいと思います!

 

 

また、収益経過報告についてはまとめた記事がありますので以前のものはこちらから確認してください。↓↓

 

fishman0306.hatenablog.com

 

 

よかったら、最後まで読んでいってくださいね!

 

 

 

 

 

ユーザー数の推移

f:id:fishman0306:20200531180126p:plain

相変わらず、見にくいグラフだな、、、、見せる気が無いと言っても過言ではない。笑

ユーザー数としてはそこまで大きく伸びてはいないけれど平均値としては徐々に上がっているのかと思います。

最近は、Twitterとかにブログ書きましたー的なのは載せてないんですよね。

Twitterはもっぱら大喜利用になってますね。笑

 

載せてない理由は、特に無いんですけど、まぁ気が向いたら載せようと思います。

ユーザー数が伸びてくれば結構いいですけど、100人に行くか行かないかで彷徨ってますよね。

 

このユーザー数が常時100人超えてくるとこのブログの成長が感じられるのではないかと思ってたりもします。

 

僕としては初めてからこんなにもすぐにいろんな人に読んでもらえると思っていなかったので、ものすごくうれしいですけどね!

 

はてなブログ読者登録者数

f:id:fishman0306:20200531180959p:plain

5月末現在では、390人(+61人ですね。

登録してくださった皆さんありがとうございます!!

あと、、、、10人なんですよ。僕の目標に届くまで。。。400人

 

はてなブログの新着に載らないとかなり、読者登録をしていただける機会が少なくなりましたね。

前月は、100人ペースで増えたのに、今回は61人ですし。。。

5月の上旬には、すでに新着にのらなくなったので、そこからはほとんど増えていないですね。。。

そんな中でも登録をしてくださる方には、感謝です!!!

 

僕を登録者数400人のブロガーにつれてってください!笑

 

 

 

累計PV累計数

f:id:fishman0306:20200531181949p:plain

は、は、は、は、8,000PVを見事突破しました!

5/31の昼頃の数字なので、5月度としては、8,100PVくらいは行っているはずです。

1ヶ月としては、約3,200PVでした。

したがって、今月の1日平均PV数は100を突破した計算になります。

 

あ り が た い 

 

ですよね。本当。

文章書くのが苦手で苦手で。

100記事以上書いてきても改善はされないですが、、、

少しは勉強してみようと思います。

 

今の目標は、1ヶ月5,000PVですね。

最近は、会計の小難しい話題を書いていたりもするので、もっとゆるーい内容とかも書いて行こうかなと思います。

難しい内容を、簡単に書くことって本当に難しいですよね。

 

あと、このセクションで書きたかった内容ですよ。

流入元の割合ですよね。

これが、一ヶ月前と大きく変わりました

一ヶ月前のを見たい人は以下の記事を読んでください。

↓↓

fishman0306.hatenablog.com

 

現在の状況がこちらです。↓↓

f:id:fishman0306:20200531183239p:plain

・・・・検索流入が大半を占めています。

Google、ヤフーとBingを足すと63%を占めます。

僕が、ブログを開設した当初はまるで想定していなかった状況。

そして、こんなにも早く検索に引っかかるようになるとは思ってなかったですね。

以下の記事で、検索流入が伸び始めたことの分析をしてますので、よかったら読んでみてください。

 

↓↓

fishman0306.hatenablog.com

 

後は、検索流入で増えているおかげなのか、1人あたりのPV数が多くなっています。

つまり、検索流入で来てくれた人が、記事の内容を読んで、「他の記事を読んでみようかな?」と言って、別の記事を読んでくれていると考えられます。

 

いやー面白い。

 

はてなブロガーの人達は、毎日見ていただいている方達なので、新着を読んで別の記事を読んで頂く機会ってないんですけど、検索流入だとそうではないんだなというもの実感として学びました。

ブログ運営を通じて、マーケティングを学べているのか、、、コレは(笑)

 

ブログはやってみないとわからないことがたくさんあるなと実感しています。

ネット上では嘘もいっぱいあります。

自分達の地位を優位にするためにしている発言も多くあると思います。

(⇒それにより、情報商材を買わせる動きを取る人たち)

 

実際に体験したこと以上の経験値ってお金で買えないですからね。

とりあえず、自分でやってみるということが大事な気がします。

やってみて、どうだったか?を考えるのが一番成長するのではないかと思います。

 

 

 

記事数

f:id:fishman0306:20200531184716p:plain

とりあえず、ブログ開設から毎日更新をし続けております。

現在のブログ継続日数は、82日になりました。

 

f:id:fishman0306:20200531184828p:plain

最初のうちは、一日2記事くらい、多いときで3記事くらい書いてましたが、最近は1日1記事がおおくなってきました。

 

しかし、それでもつらーい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

PV数が安定してきたら、毎日投稿は間違いなく辞めると思います。笑

ただ、つい先日に100記事を達成できました。

嬉しかったですね。

 

これだけは間違いないなと思うのが、記事数が多くないとPV数も伸びてこないです。

現在僕のPV数は、過去の記事が結構読まれています。

(次のセクションの人気記事ベスト5を見ればその理由がわかります)

 

次は200記事目指してがんばろうと思います。

 

人気記事ベスト5

5月1日から5月31日までのPV数が多かった記事を5つ紹介します。

ベスト5

fishman0306.hatenablog.com

この記事は、単純に僕の全経上級の合格点を公表する内容でした。

やっぱり、人の合格点数って気になりますよね。

ベスト4

fishman0306.hatenablog.com

この記事は、僕のブログの書き方を紹介した記事になります。

youtube界隈ではやっている◯◯ルーティーンというヤツのブログ版です。笑

ブログ始めたばかりだと、周りはどんな書き方をしているのだろうか?と疑問に思う人いると思うので、一切為にならないものですが、記事にしてみました。笑

 

メッセージ性としては、そんなにこだわってないよ!自分の好きなこと書こうぜと言ったところですかね。笑

ベスト3

fishman0306.hatenablog.com

この記事は、完全に持論を展開する自己満足記事というやつです。

参考にする必要性はまったくないやつです。笑

僕が検定試験のときに気をつけていたことをまとめてますから、もしかしたら多少は参考になるかもしれませんね。

 

・・・・多少です。

 

ベスト2

fishman0306.hatenablog.com

この記事の4月度版ですね。

今読んでいる記事を比較して読んでいただけると、このブログの状態をわかってもらえるのではないかと思います。

会社運営とかもそうかもしれませんが、伸びていたり、変化している様が残っているのを振り返れるのが楽しいですよね。

ベスト1

fishman0306.hatenablog.com

一番衝撃ですよね。

この記事は、3月に書いたものなんですよ。

ベスト5の記事も4月に書いたものなんです。

これが、検索流入の力なのか!?と実感しているんです。

 

なので、この記事のような記事をあと10個くらい作れるといいんですよね。

 

簡単にはつくれないですけどね。笑

 

 

 

収益

f:id:fishman0306:20200531191109p:plain

もはや、この記述は飽きましたよね。笑
すべて、GoogleAdSenseの収入になります。

累計ですと、そろそろ桁数が代わりそうなところに来ました^^

ただ、コレばっかりは自分でコントロールできるものでもないので、あんまり気にしていません。

 

いつかこのブログで、諭吉さんが会いにきてくれました!

ってご報告できる日を楽しみにしてます。

あとは、GoogleAdSenseの口座登録とかですかね。

 

AdSenseで関連リンクの広告とかも貼れるレベルのブログになれることが短期的な目標です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで刺激になったり、あっコイツには負けてないって比較の対象にしていただけるとうれしいです。笑

 

僕と同じくらいの時期に始めたブロガーの皆さん一緒にがんばりましょうね!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

はてなブロガーの方は読者登録とスター評価お願いします!

Twitterご利用の方は、フォローといいね!お願いします!