会計大好き、公認会計士のブログ

世の中に会計好きを増やしたい一心です。

5月26日のスマートニュースで気になる記事を突っ込むだけの回

f:id:fishman0306:20200526214101p:plain

みなさん、こんにちは!fishmanです。

本日は、なんとただただ、今日スマートニュースを読んでいて気になった記事にツッコミを入れるだけの回です。

 

・・・・

 

おい、今手を抜いたって言った人いたな!

悪口禁止だぞ^^

 

(はい、今日書きたい会計に関する記事が思い浮かばなかったので、勘弁してください。今度同じような記事が上がってたらそうゆうことです)

 

よかったら、最後まで読んでください!

 

 

 

 

一発目(イーロン。子供の名前を少し変える)

www.cnn.co.jp

 

この記事のこと知っている人なら、特に不思議に思わないと思いますが、

あの電気自動車で有名はテスラの社長のイーロン・マスク。

この人に子供が生まれたんですが、その名前がぶっとんでるんですよ。

 

「X Æ A-12」

 

・・・・

文字化けしているもしかして?笑

 

って思った方いると思うんですよ。

この名前らしい。

 

もはや、エックスって呼ぶわ。読み方わからんから。

で、その名前がなんとこの度変わったらしいんですよね。

(やっとまともになったか)

 

「X Æ A-Xii」

 

・・・・

これに対して母親のコメント

 

「ローマ数字。正直言って、、、、よりよく見える」

 

そうだね。うん。

 

キラキラネームを超えて、なぞなぞネームだわ。

 

 

 

二発目(レノボ新しいTinkPad発売)

kakakumag.com

私は、何を隠そうレノボ愛用者。

 

てかさ、レノボ新作出すの早くね?

 

正直、毎月出てるレベルよ。

 

新作が出た瞬間に、

 

旧作が狙い目って思うのは僕だけじゃないはず。

 

まじで、安くなるからね。

 ↓↓早速チェックしにいこう

 

三発目(給付金10万円の使いみち) 

news.careerconnection.jp

 

10万円、結局税金に消える説あるよね。

自動車税やら、住民税、固定資産税やら。

 

この記事には書いてないけど、10万円をボーナスって言ってる人もいるよね。

 

・・・・

 

まぁ、頂けるものは使いましょうね。

特に自粛していた事業者のお店で使ってあげるのはWinWinな気がします。

 

四発目(社員半分完全リモート化計画)

www.gizmodo.jp 

コロナより、前からリモート化は叫ばれてましたけど、奇しくもコロナでその流れは加速していってますよね。

ほんと無駄なものベスト・ワンは、通勤時間。 

そして、通勤時間を削るための、 

 

コロナより、前からリモート化は叫ばれてましたけど、奇しくもコロナでその流れは加速していってますよね。

 

ほんと無駄なものベスト・ワンは、通勤時間。 

そして、通勤時間を削るために大都市に高い賃料で住む生活ね。

 

・・・・いや、大都会に憧れはあるよ。そりゃ。

 

外から蛙の鳴き声が聞こえるのもオツなものよ?

 

ただリモートワークの最大の難点は、教育でしょうね。

 

大学卒業したばかりの大学生がいきなりリモートにされたら、

 

まじ、社会人チョロくね?的な感じなって、ほうれんそうとか覚えなそう。笑

 

コミュニケーションが希薄化しちゃうのが問題だろうね。

 

もし、僕が大学卒業したてで、リモートなら家でゲームしていると思います。

 

5発目(ドゲンジャーズ?)

kai-you.net

 

この記事読んでて、一番触れてないことあるんすよ。

確かに、TIGER&BUNNYみたいに、企業ロゴつけてヒーローが戦ってるんです!って紹介されていて、なるほどなーって思いましたよね。

 

 

いやいや、

 

アベン◯ャーズの方をもろパクってるでしょ

 

 タイトルとか、ロゴのフォントとかモロ。

 

 

ただこうゆうの、嫌いじゃない。

サノスの指パッチンはまだですか。

 

6発目(スウェーデンのコロナ対策)

www.afpbb.com

このニュースを初めてみたのは、コロナが流行り始めた4月の中旬くらいかな。

衝撃をうけたよね。

 

スウェーデン:え?うちの国は、特に制限とかしないよ!みんなで、集団免疫つくろうぜ!

 

って言って、マスクとかも接触の制限とかもしなかったんだって。

 

結果、死者が4,000人を超えたみたいです(スウェーデンの人口は1千9万人)

日本の死者数は851人(2020/5/26現在)(人口は約1億2千万人)

 

医学の知識がまったく無いけど、素人目にもこの対策は、、、、あれよね。

(口を塞ぎました)

 

とにかく第二派は間違いなくやってくるって話なので、これからも気をつけないとね。

 

ただ、夏場のマスクはしんどい。それは実感してる。

 

まとめ

以前までは、コロナ、コロナ、コロナって感じの話題しかなかったですが、徐々にそれ以外の話題も増え始めましたね。

また、こんな感じの記事を増やしていくかもしれません。

(ネタに詰まった時はね!笑)

 

本日は以上!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

はてなブロガーの方は読者登録とスター評価お願いします!

Twitterご利用の方は、フォローといいね!お願いします!