会計大好き、公認会計士のブログ

世の中に会計好きを増やしたい一心です。

【会計士】僕が監査法人をやめた理由【は辞めません】

f:id:fishman0306:20200318213559j:plain

こんにちは!fishmanです。

今回は、タイトルにある通り、僕が監査法人をやめた理由について書いていきたいと思います。ざっくり監査法人ってどんなところかを説明してから、僕が何故やめたか!という理由についても記載していきたいと思います。それではいってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

監査法人って何しているんだい。

監査法人が何をしているかは、知っている人もいるとは思いますがメインは法定監査業務を行っています。法定とは法律で定めらているということ。金融商品取引法や会社法など法律で外部のチェックが必要ですよーと言われているもので、会社の決算書等に対して意見表明をするものです。この法定監査業務については、監査法人と公認会計士の独占業務なんですよね。独占って響きがいいですよね。本当に。ただ、最近ではオリンパス、東芝での不正などで、監査法人はちゃんとチェックしているのか!!!と注目されていたのは記憶にあると思います。

 

何故監査法人をやめたんだい?

結論を述べると、自分の未来が見えなかったということです。(やめたから言いますが、今も見えてないです。笑)今思えば、若かったと思いますね。どんな仕事してて将来は見えないもんですけどねー。ただ、経験をしては良かったと思います。公認会計士として監査というスキルは何にでも行きますよね。ものごとが正しいのか?ということを考えるときの仮説を立てる力の基礎はここで身についたと思います。あと、監査法人にいると大企業の決算書とか内部統制の構築の仕方とかいっぱい見れますからね。すごいことですよね。そんな会計好きには天国な環境で、何故やめたのか理由を書いていきます。

出世できないでしょこれ?

大体の監査法人は、以下のように職階が上がっていきます。

①スタッフ→②シニアスタッフ→③マネージャー→④シニアマネージャー→⑤パートナー

正直、②までは順調にあがって行きます。残業代込で、②で年収1,000万円超えてる人もいると思います。ただ、③以降が結構競争が激しいんですよね。僕みたいな民間人がサイヤ人の人たちに勝てるわけないんですよね。

鬼滅の刃で例えるなら、みんなそれぞれの呼吸が使えるのに、僕だけ無呼吸ですよ。(いや、プレッシャーで死にそうで過呼吸にはなってましたかね。)

呆然と、自分の40年くらいのキャリアを考えたときに⑤パートナーには絶対なれないと確信してしまったんですよね。

他の会社いって思いましたけど、監査法人の上司の皆さんは本当に優秀でしたね。勝てない。

 

 

監査という独特な業務

監査って結構独特な業務なんですよね。基本出来上がった資料を確認する作業なんです。例えば実際に税務申告書を作成したことがないのに、税務科目について検討してたりするんですよ。内部統制の運用をしたことがないのに、内部統制の評価するんです。

会計仕訳をシステムで切ったことないのに、補助科目が間違ってる!とか指摘するんですよ。(会計事務所時代に、仕訳切ってましたけど、補助科目の管理って本当に大変ですよね。。。)

そこに違和感を覚えてしまって。。。法律にそって正しいかを評価するのに、実際の実務をやったことがないという。。

人生一回だしいろんな世界を体験したいな

僕は、結構飽き性というか、つまみ食いしたいというか、なんでもやってみたいなというタイプなんですよね。未来が見えないなら、見えるまで探したいタイプ。これだって思えるものを探したいタイプなんですよね。(結構辛いときありますが)

監査も経験できましたし、税務の基礎も経験できたし、いい部分も悪い部分も経験できました。会社経営とか楽しそうですよね。社長にはなりたくないですけど。笑

このブログも情報を発信したいなと思い始めましたし、新しいことをすることは刺激的で楽しいです。皆さんもそうだと思いますので、僕も負けずにがんばりますね!

 

まとめ

公認会計士になってよかったなぁと思うことは、機会に恵まれることだと思います。

人ができない経験をする機会に恵まれると思います。選択肢が増えるって言うんですかね。それだけでも公認会計士は目指す価値があると思いますよ。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

読者登録、スター評価いつもありがとうございます!(昇天しかけてます)

これからも応援よろしくお願いしますー!

 

 

 

参考になる書籍

まんがでわかる 7つの習慣

24週間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法

 

 合わせて読みたい記事

 

fishman0306.hatenablog.com
fishman0306.hatenablog.com